まりじゃぐのゲーマーズアイランドから復刻
1999/11/15 月曜日
アトランティスの謎(86年 FC アクション)
まりじゃぐ はアクション系のゲームは
苦手(反射神経が・・)なのだが、
このゲームはやりこんだ。
スコアを9999999にして、全部のアイテムを集め、
画面写真をとった。(全100面のクリアは不可能)
最初の1面では、バタバットというコウモリが
フンを落としていくんだけど
これが猛烈なスピードで落ちてくる。物理法則無視)ので
7人いるウィン(主人公)はつぎつぎとフン死、
気の短い人なら
これがほんとの クソゲー だ
といって放り出すかもしれない。
しかし10面で無敵スターというアイテムをとると
無敵(不死身ではない!)に なるので、
落ちない限り(これが難しい)敵にはやられなくなる。
宝箱も1点から100万点まであり、
ゲームバランスもめちゃくちゃだが
完成度が低いために面白かったともいえる。
個人的には大好きなゲームだった。
1999/11/16 火曜日
ザナック(86年 FC シューティング)
80年代最強のシューティングゲームと言って良いのではないか
プレイした人は絶賛するが、知らない人も多い。これは
FCのディスクシステムのゲームだったため、爽快感といい
パワーアップの戦略性といい、文句のつけようがない。
もちろん 今のレベルでは話にならないが、
当時これが8ビットのCPUで動いていた・・・
1999/11/16 火曜日
デッドゾーン(86年 FC アドベンチャー)
音声合成でロボットが”キャリーどえーす”
としゃべった。結構難易度は高く、
2階から4階へ脱出するのに
酸素ボンベの意外な使い方があったり、
最後のシーンでのキャリーの行動には、涙、涙・・・
テキストアドベンチャーでも
シナリオがよければこれだけ感動できる。
1999/11/21 日曜日
みちのく秘湯恋物語(97年 PS アドベンチャー)
カメラマンになって、
旅行中に知り合った女の子と 花札対戦をして、
勝ったら写真をとらせてもらう・・・という内容
各要素のバランスがとれていて結構面白い。
アドベンチャーは難易度が低くすぐに終わってしまうけど、
花札のフリー対戦ができるので
(サクラ大戦と同じ考え方かな)いいと思うよ。
知らない人が多いけど やった人の評判はいいみたい。
1999/12/01 水曜日
ルドラの秘宝 (96年 SFC RPG )
スクウェアのRPGとしては異色作、
言霊を入力するシステムが面白かった。
やや難易度が低いかもしれないが、
ストーリーはよくできていてると思う。
少なくとも、ライブアライブ や
クロノトリガー よりは上だと思った
隠れた名作の1つだと思うよ