薄力粉は午後3時に舞い上がる

ハロヲタのための24のガヴォット第3番ト短調 動眼神経午前3時

理系の必須科目は数学ですが ヲタの必須科目は痛学です。

C3化合物

mari0032008-11-13


素数が3 というのは異性体の数とかもそんなに多くないから
センター試験や中堅私大の入試に出しごろなんだろうね


アルカン(飽和の炭化水素)だと プロパンC3H8 
これには異性体が存在しないけれど
アルキル基(アルカンから水素原子が1個とれた原子団)だと
どこの水素がとれるかによって2種類できる

両端の炭素原子から水素がとれると プロピル基

中央の炭素原子から水素がとれると イソプロピル基


C3H8O の分子式になる化合物は3種類ある
酸素原子は 炭素と炭素の間に入ってもいいし 炭素と水素の間に入ってもいい
炭素と炭素の間に入ればエーテル 炭素と水素の間に入ればアルコールになる
3つある炭素原子の間に入った場合はどちらに入っても同じものができ 
メチルエチルエーテル(エチルメチルエーテル

端の炭素原子と水素原子の間に入れば 1-プロパノール

中央の炭素原子と水素原子の間に入れば 2-プロパノール



簡単な見分け方

・1-プロパノール
金属ナトリウムと反応する
酸化するとプロパナールを経てプロパン酸になる
ヨードホルム反応をしない 

・2-プロパノール
金属ナトリウムと反応する
酸化するとアセトンになる
ヨードホルム反応をする

・メチルエチルエーテル
沸点が低い
金属ナトリウムと反応しない




C3H6O の分子式になる化合物はいくつかあるけど
入試で出てきた場合多くの場合アセトン

・アセトン
還元性がない (逆に還元性があればプロパナール)
ヨードホルム反応をする




C3H6O2 の分子式になる化合物は
・プロパン酸  ・酢酸メチル  ・ギ酸エチル   などの可能性がある