薄力粉は午後3時に舞い上がる

ハロヲタのための24のガヴォット第3番ト短調 動眼神経午前3時

理系の必須科目は数学ですが ヲタの必須科目は痛学です。

 バスツアー

mari0032006-03-04


ついに出発日の朝を迎えました。
9:01 の高速バスで名古屋に向かい 集合場所の名駅太閤通口に

ヲタヲタしい雰囲気は皆無で全く普段通りの風景です。

やがてすぐ近くにまめさん(id:mame145)発見
(たぶんいちばん見つけやすいと思った)
一緒にいたのがドラ吉さん(id:dorakiti0802)でした。
ここでまず何人かに名刺を渡しました。


やがて バス到着
6号車 7号車 8号車 と3台あって
バスごとに集合してますが

何号車なのか知りません

とりあえず6号車の列に並んだら6号車でした。(w)
座席は後ろから2番目

バスでのサプライズはなかったので別にいいですけどね

(前のほうに女性を固めているので 何かあるのでは 
 と予想していた人もいましたが 全部で11台もあるので無理でしょう)

最後列にはサイリウム&色紙企画のスタッフである
岐阜のおくさん  と  さてつさん(id:momotetsu) がいてにぎやかでした。




バスの座席にあった案内書に遠鉄ホテルエンパイア とあったので
3/2の日記で予想したとおり 行き先は 舘山寺 と判明しました。
やっぱりここしかない って気がしますね

バスは名古屋高速へ入り
1号東山線を名古屋インターには向かわず
3号大高線を南下

まさか時間つぶしに下道(国道1号が23号)を通るのかと思ったら
今は伊勢湾岸道があるんですね
(それでも大回りな気はするけど)

浜名湖SAで自由昼食
(ツアー料金には含まれていない)
ちょうど昼時なので混んでました
せっかくだからうなぎ食べておきました
(夕食が早いのでもっと軽くて良かったかも)


このあと直行すれば早くつきすぎるので
どこかへ寄るだろうとは思いましたが
なぜか うなぎパイ の工場見学

なにかあるな と思いましたが

淡々と見学が進んで
うなぎパイの秘密 を上映するとか
ここで来ましたサプライズ

突然右側の扉から矢口登場

最前列に座っておくべきでしたね 失敗 失敗


このあとは特に何もなくて
ホテルについてライブの座席抽選
D列 52番

実はやたら横長の座席配置で1番右端



大ハズレでした


この遠鉄ホテルエンアイア は
4年前に泊まったことがあるので
妙な安心感がありました。
部屋は5人で
ベッドが2つに布団が3組
6号車 つまり名古屋発が3人と
大阪発のバスから2人
6号車の2人はバスの両隣の人で
大阪発のうちの1人は島根県からの参加だそうです。
それぞれ名刺を渡して夕食まで軽く話し込みました。

夕食は宴会場で総勢400名以上のヲタ集団ですが
そんなにヲタヲタしい雰囲気ではなく
ごく普通のツアー客にしか見えませんね
(一般客から見ればどうかわからないですが)






夕食後は別のホテルにバスで移動して
いよいよ 初めてのソロコンサート の始まりです。
このとき サイリウム企画の主催者である
浜っ子:KAZ さんにお会いしました。
どうやら おふとさん(id:offt825 雅界隈) や
RIOKAさん(id:rioka 圭織界隈) を通じてご存じだとか(汗)


注目の1曲目は

1.恋をしちゃいました

2代目タンポポの曲はやらないだろう
と思っていましたが
またまた大ハズレ
続いて

2.恋ing

比較的新しい娘。の曲で
矢口はユニゾンのところしか歌っていないので
ちょっと予想しにくかったですね


3.ミニモニひなまちゅり

3月4日ですからやりましたか
予想していた人たしかいましたね


4.晴れ 雨 のち スキ

やっぱりBメロでPPPH入りますね
そういう曲 と認識されてしまったんでしょうか

5.センチメンタル南向き
ついにライブで聴くことができました
リクエストが大変多かったとか

6.I&YOU&I&YOU&I
これもリクエストが多いんでしょうね
2期タンポポの中では最高かも



7.ラストキッス

やはり出ました タンポポ のデビュー曲
当時より年齢が上がって
歌に追いついてきたでしょうか

8.たんぽぽ

サイリウム企画で見事黄色1色に染まりました。
これにはほとんどの人が感動したでしょう




こうしてみると8曲中5曲がタンポポの曲
それだけ存在感の大きなユニットだんたんでしょう

ライブのあとは特に何もなし
昨年の保田バスツアーのときは
キャンプファイヤーがありましたが
さすがに3月だと寒いのと
都市部で場所がないせいもあるのでしょう
到着イベントもありませんでしたから
全体にイベント濃度は薄目でした。

このあと遠鉄ホテルエンパイア に戻り
最上階の大浴場に行き
部屋に帰ってヲタトーク
ライブのあとに飲みながらゆっくり話ができるのはいいです。
ライブで矢口様から 1本まで とご命令がありましたので
忠実に守りましたが 3本飲んでいた人がいたのは内緒です。(w)

次の日
http://d.hatena.ne.jp/mari003/20060305
に続きます