薄力粉は午後3時に舞い上がる

ハロヲタのための24のガヴォット第3番ト短調 動眼神経午前3時

理系の必須科目は数学ですが ヲタの必須科目は痛学です。

 ラストキッス (タンポポ) 1998年

http://marijagu.at.infoseek.co.jp/lastkiss.htm

今でもイントロが流れるだけでゾクゾクします。

♪本当に好きだった あなたがいない
 はじめての恋 終わった (矢口)

♪今夜は夢に笑顔のままで 出てこないでよ ねぇ (石黒)

♪最後のセリフ口に出すまで困ってたあなた (飯田)


発売前から 魔術士オーフェン のエンディングテーマとして
TVでも流れていました


ハロプロではものすごくたくさんのユニットが作られてきましたが
娘。1期生の 飯田 石黒 に 2期生の 矢口 を加えて結成された
この 初代タンポポ を超えるユニットはまだないし
これからもおそらくできないでしょう

そのそも 楽曲で勝負する という姿勢が今のハロプロにはないですから
( あぁ! というユニットがいちばん初代タンポポに近かったし 曲名も・・
  なんだけど シングル1枚で終わってしまった )


♪くちびるにだけ
 どんなに忘れようとしても
 くちびるにだけ 
 ずっと残ってる 最後のあなた


この初代タンポポの路線は 次の Motto でも引き継がれているんですが
3rdの たんぽぽ ではもう路線が変わってしまってますね


1999年の4月18日に行われたライブDVDにもこの曲は収められていますが
現在のようなカラオケでなく生バンドの伴奏で行われています

じっくり聴かせる曲から大勢でワイワイの路線に移ったのは
どうもラブマの大ヒットあたりからかもしれないですね 

それ以上に 音楽そのものより
それを伝えるメディアの質がこの10年で
ものすごく変わってしまったことが大きいのかな

本体の モーニング娘。 のほうは 1997年に
中澤 石黒 飯田 安倍 福田 の5人で結成され

この1998年に 保田圭 市井紗耶香 矢口真里 の3人が
2期生として加わり8人になりました

この8人の時代は翌年の4月18日まで約1年続きました