薄力粉は午後3時に舞い上がる

ハロヲタのための24のガヴォット第3番ト短調 動眼神経午前3時

理系の必須科目は数学ですが ヲタの必須科目は痛学です。

20億年たってもわからないかもしれないハロプロの20年 1999年3期生後藤真希の加入

f:id:mari003:20190711144311j:plain

7月10日に放映されたフジテレビの番組では

3rd.シングルで小ピークに到達した娘。は

4th.シングル以降売り上げが下降し

7th.シングルが売れなければ解散

というところまで追い込まれた

ということだったけど

ファンサイトをずっとやっていた立場からすると

この見方は少なからず違和感がある

6th.シングルが売れなかったのは

むしろ事務所側の戦略(ASAYANも共犯)

のように思えたからだ

7th.シングルを売るための戦略

実際どうだったかは別にして

7th.シングルはミリオンセラーになった

それも予想以上の

要因として3期生後藤真希の加入があることは

もちろん確かなんだけど

それも含めて戦略だった可能性が大きい

メンバーには 売れなければ解散 みたいなことは

実際言われていたと思うけど

矢口の証言?をもとに番組を構成するとこうなる(w)

 

当時のファンサイトでも

6th.シングルが売れなかったことは分析されていて

・夏場のバラードであったこと

・アルバム先行シングルであったこと

・わざわざASAYAN鈴木あみとの対決を演出したこと

これらがすべて7th.シングルへの布石だと結論が出ていた

 

後藤真希の加入については

なっちサイトで扱っても

ごっちんサイトで扱っても

微妙な問題になるので

中立の矢口サイトで扱うのがいいと思うが

 

まず

メンバー貫での対立は

当時(そして今も)言われていたほどのものはないはず

むしろ対立していたのは双方のファン

そしていちばん激しく叩いていたのは

ジャニヲタ(特に過激なジュニアヲた)

これに なちヲタ や 野次馬愉快犯 が便乗して

多くのサイトが炎上した

ただこれが結果的に炎上商法になって

大量の若い一般層に見つかり

ブレイクの要因にもなったけど

莫大な負債を抱え込むことにもなった

 

当時のGMに書いたものを見つけました。

 

歌が上手か下手か 投稿者:ikuyubon  

投稿日:08月23日(月)00時04分02秒

歌が上手いかどうかは

放送されたものを聞いただけではわからないと思う
きちんとレコーディングされたものと、

いきなり収録したものでは

違うのが当然
今回のような条件で

きちんと歌えるような人なら

とっくにプロになっています
甘いという人がおおいのですが、

これはオーディションなのですから、

どんな人が応募してもいいはずで、

別にファンでなければならないとか、

歌詞を覚えてないとか、筋違いの気がします。

番組としての演出もあるでしょう。